サラリ医マン のブログ

デュピクセント体験記 +αになりました あくまで個人の意見ですが、ご参考にどうぞ Twitter @saraly_man

産業医講習会に行ってきました&ダイナースはメンテ中

東京都医師会主催の産業医講習会(前期講習会)に行ってきました。

f:id:saraly-man:20180304213830j:plain

産業医資格を取得する意味があるのかは不明ですが、せっかくなので取ろうかと。
開業する場合には地域の医師会との関係などで案件を回して頂けたり収入の補てんとなったりとメリットが多いようですね。

産業医講習は前期・実地・後期に分けて講習があります。
産業医大・自治医大・医科歯科大などでは集中講義がありますが、私は週末講習中心に取得することとしました。

その理由は、
①私の現在の立場は無給非常勤であり、収入源である外勤を削ってまで行けない
②保険もない私は医師会の保険に入っているのですが、医師会に入っていると講習費が安くなる
③ゆっくり単位を積み上げながら、必要になったらゴール&申請しよう(集中講義だと強制ゴール)
ということです。
他にもどの講習会がCPが良い等あるのですが、主催者に迷惑になるので聞きたい人にはFTFでお教えします。

この中で一番大事なのは前期講習。
ほとんど開催されません。拘束時間も2日と長いです。
その中で、東京都医師会開催の講習会(年1回、基本3月第1土日)は1.5日で取得できます(夜は遅いですが)。
12月ごろからHPをマークし続けて発表次第すぐ申し込みをして望みました。
座学が中心できついんですけれどもタバコの話とか作業姿勢の話は面白かったです。

f:id:saraly-man:20180304214006j:plain


おまけ①
土曜日AMは暇だったので、会場隣にあるスポーツオアシスを東急不動産HDの株主優待を使って利用してみました。

株主優待情報 │ 株式・社債情報 │ 投資家情報 │ 東急不動産ホールディングス株式会社

1回1080円(カード可)でタオルをくれます。理想を言えば靴まで貸してくれるといいのだけれど。
スタジオやマッサージなど主婦・シニア向けの設備は充実しています。
トレーニング設備は普通かな…コナミのほうが各店とも全体的に面積が広い印象。
東急不動産は上場以来それほど株価は上がっていませんが、優待は比較的充実しています(長期保有者特典あり)。
いつかパラオに行ってみたいです(だがしかしデルタは成田ーパラオを撤退してしまった…)

おまけ②
AMEXからオンライン明細書サービス完了のお知らせが来ました。

f:id:saraly-man:20180304214109j:plain
カードは来てないんですけどね。でも番号は発行されているみたい。
後は受け取るだけだ!

おまけ③
ダイナースがシステムメンテ中で決済できません。
不正利用かと思って少し焦った。