サラリ医マン のブログ

デュピクセント体験記 +αになりました あくまで個人の意見ですが、ご参考にどうぞ Twitter @saraly_man

ダイナース&JCB京都駅ラウンジ

新幹線車内です。

自由席でしたがなんとか座れました。

子連れのお母さんが困っていましたが、乗客の皆さんの協力で隣同士に座れて良かったです。

1番後ろの席はスーツケース置けていいんですが、ドア近いとデッキの電話の人の声が気になりますね。まあイヤホンあれば問題なし。

結論;ピークタイムでなければのぞみの自由席は座れる。

(追伸;帰りは週末の夕方で厳しい感じだったので指定席とりました。)

 

さて京都駅にはダイナースJCBの2つのカード会社のラウンジがあります。

行き帰りで二つ行こうと思っていたのですが、早く帰りたいから行きにハシゴをすることにしました。

 

まずJCB

京都劇場の近くとのことですが、他の方のブログを見て行こうとしても迷ってしまいました。

グランヴィアの中を突っ切ることも可能なようですが、とりあえず外に出るのが楽です(京都劇場への案内標識がある)。

f:id:saraly-man:20180421210236j:imagef:id:saraly-man:20180421210245j:image

京都タワー方面から降りたら、看板も出ているので従いながら右に出てまっすぐ行くと

f:id:saraly-man:20180421210306j:image

エスカレーターがあります。

f:id:saraly-man:20180421210314j:image

上がると玄関。看板があります。

f:id:saraly-man:20180421210409j:imagef:id:saraly-man:20180421210418j:imagef:id:saraly-man:20180421210413j:image

JCBトラベルデスクの左隣です。

感想ですが…狭くて混んでる。

f:id:saraly-man:20180421210443j:image

喫煙室を潰して広くするようですが、私が行った時には先客が5名ほど。PCやスマホ中。

ケチくさい私としては「早よ帰るかギリギリまで観光しないの??」と言う感じですが。

一服して退散。

 

次にダイナースラウンジです。ここはオークラのラウンジを間借りしています。

f:id:saraly-man:20180421220841j:image

京都タワーが見えたら

f:id:saraly-man:20180421220854j:image

右手に見える建物がそうです。看板が出ているので分かりやすいですね。

f:id:saraly-man:20180421211452j:imagef:id:saraly-man:20180421211147j:image

パンフもありました。

f:id:saraly-man:20180421211133j:image

警備員さんも立っており、重々しい雰囲気。

番頭さん、と言う感じの男性に対応していただきました。

感想は…まさかの貸切。誰もいねーの。

f:id:saraly-man:20180421211202j:image

トイレもすぐ外にある(オムツ替え、着替え台あり)ため便利です。

子供の本もありますし、レストランや観光相談も乗ってもらえそうな感じでした。

 

軍配は、ダイナースの圧勝ですね。

ただ雨の場合は濡れてしまいそうです(ただし、地下街のA1出口からだとすぐです)。

f:id:saraly-man:20180421211237j:image

 

どちらにせよ駅で後から来る人を待つ、とか指定席で時間が決まって居る人は重宝しそうです。

僕は基本的に弾丸出張で間も予定詰めていく人なので、空港ラウンジとともにあまり活用する場面はないかもしれませんが、ゆったりと過ごせました。

オークラ、泊まりたいなぁ…

AMEX圓徳院ラウンジは別の記事で

 

行きに買ったお土産。水中では遅いが面白かったので良し。amazonの方が安いけど…

水陸両用トレイン 923系ドクターイエロー

水陸両用トレイン 923系ドクターイエロー