サラリ医マン のブログ

デュピクセント体験記 +αになりました あくまで個人の意見ですが、ご参考にどうぞ Twitter @saraly_man

AMEX京都ラウンジ&コンシェルジュ飯

まず、高島屋でお土産購入。

株主優待&友の会のコンボで八つ橋も15%以上の割引(そのうち書きます)。

てくてく歩いてお店に向かいましたが街中外国人観光客だらけ。

錦市場を散策しようと思ったのですが入り口の時点で撤収しました。

コンサートや野球の帰り道ぐらいは混んでいます。

自分も観光客なので申し訳ないのですが、住んでる方は渋滞や買い物に手間がかかりそうですね…

ごっちゃり

さて、コンシェルジュにお願いしていたおでん屋さんから夜の予定はスタートです。

隠れ家的なお店でしたが、看板がないので迷いました。

結論;うまい、CP良し。

下戸&肉が控えているので野菜中心で頼みましたが1人4000ほど。

お酒を飲む方でも6000〜7000で収まるのではないでしょうか。

早い時間の方がマスター?にいろいろ質問しながら注文できるので、おススメです。

さてさて、麩屋町から徒歩で圓徳院まで向かいました。

麸屋町通周辺は銭湯があったり生活感がある街でした。

この辺なら住んでみたい(僕の5103が奇跡の逆転劇を演じるなら買えるかもね…うん、ないね)。

キメラというお店ですか…マウスしか思いつきません。

さて、高台寺と通りを挟んだ反対に…ありました。

HPの説明だと17時で終わってしまいそうな雰囲気ですが、ライトアップ時は21時まで開いています。

写真はありませんが、貸切でした。

アッツアツの昆布茶とお茶菓子をいただき、しばし休憩。静寂が訪れます。

少し人間性が磨かれそうなところですが、下世話な話しか出てこない。

拝観して終了。もちろんタダ。

夜の八坂神社周辺は本当に静かです。明かりも少ないし、島耕作が悪さしてそうです。

このエリアだけを時間をかけてゆっくり歩くのも良さそう。

そういう意味では新緑の今や冬は穴場的時期かもしれません(桜と紅葉はこの周辺も混む)。

はい最後の天壇本店です。

予約より30分早く向かいましたが待たずに入れました。

順当にうまかった。ただ、銀座店ランチのCPの良さを知っているので星はマイナス1です。

翌日は源光庵を拝観し(個人的な意見ですが観光客も少なめで血天井の保存状態が1番いいと思います。舞妓さん写真撮影会してました。)、

学会参加して終了。高級なお水をサノフィさんに頂く。ありがてえありがてえ。

ダイナース会報でおなじみ伊集院静さんの講演を少し聞きましたが…京都をテーマに寄稿いただいた方が良かった、かもしれない。

帰りの新幹線で赤福1箱食べたらさすがに苦しい…。