サラリ医マン のブログ

デュピクセント体験記 +αになりました あくまで個人の意見ですが、ご参考にどうぞ Twitter @saraly_man

デュピクセント第1週

デュピクセントを投与されて一週間

なんか違う気がする…

 

いやまあ痒いときは痒いんですけど、

投与前:小人に火炎放射器で攻撃される感じ

だったのですが

投与後:小人が針でつついてくる

位の違いはあります。

 

メンタル的にも、

投与前:来週もキリコと地獄に付き合ってもらう。

くらいアトピー絶対有利だったのですが

投与後:キリコが飲むウドのコーヒーは、苦い。

ぐらいの余裕があります(分かんない人すいません)。

 

そもそも春なのでお肌の調子自体は良い季節。効果なのか季節なのかはまだ断定はできません。そしてプラセボ効果というストレス関与疾患には馬鹿にできない効果もあるような。ゆーてまだ頭痒いし(これは毛包炎の影響で髪を切りに行けず髪が伸びまくっているためと思われ。落ち着いて生きたので切りに行こう。)。

 

この毛包炎といいますか生え際のアトピーは一度発症すると1週間程度続く&頭皮の各所でゲリラ戦を展開されるのですが今回は3日間程度かつ1か所で終焉を迎えようとしています。首も寝てる間に汗かいて掻いていたはずなのですが擦り傷感は薄い(傷の回復も早いような)。やっぱ効果あるのかなぁ。

 

あとはシャンプーを変えたというのもあるかもしれません。以前はコラージュフルフルだったのですが、高いし抗真菌薬配合がどこまで効果があるか実感できなかったのでやめました(トリクロサンはもう入っていないはず)。

コラージュフルフル ネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ 400mL (医薬部外品)

 

少し前に抗菌石鹸は話題になりましたね。

トリクロサン等を含む薬用石けんの切替えを促します |報道発表資料|厚生労働省

http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/0000144183.pdf

私は専門家ではないのであれこれ言えませんがが皮膚には常在菌がいてバリアしていると言いますし、毛穴の中まで殺菌できるとは思えませんしねぇ。少なくとも自分には予防効果はなかったので終わり。

 

で、もうれでいいやと子供と同じにしました。

アトピタ 保湿頭皮シャンプー泡タイプ 350ml

メリット さらさらヘアミルク 180g

ヨメシャンならぬコドシャンです。安いし泡タイプは頭皮にシャンプーが付く感じがないので個人的には良いかも。

ただ、あくまでこれは私の場合の話。自分に合ったものを探してみるのがよいのではないでしょうか(arauとかcurelとかもありますよね)。

 

追伸:以前見た新薬情報と読売の記事を載せておきます。日本人としてはがんばれ中外鳥居っていうか俺の2914。でも治ったらありがとうサノフィ。

アトピー新薬、重症改善に光 日本では来年にも承認|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

「アトピー性皮膚炎」の新薬発売…炎症反応、抗体が防ぐ(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース

装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ レッドショルダーカスタム

装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ レッドショルダーカスタム