サラリ医マン のブログ

デュピクセント体験記 +αになりました あくまで個人の意見ですが、ご参考にどうぞ Twitter @saraly_man

デュピクセント第7週

ボスブラウンが来週がもらえるので思わず買う(無料と半額に弱い…)。

www.sej.co.jp
スーパーで半額になったら笑うな。


さて、今週はかなり調子よかったです。
保湿・プロトピック・ステロイド・内服、さぼりませんでした。
おしりが痛いのでジムに行けず、汗をかかなかったのも功を奏しているのかも(でも太る)。
食生活の見直し(野菜)&ダイエットで調子が良くなった人も結構知っているので体は動かしたいのですが…。
食事も昼は基本カップ麺だしなぁ。タッパーに野菜詰めていこうか。

マルホのMRさんからプロトピックの説明を受けてきました。

f:id:saraly-man:20180614195605j:plain
大人用はストロング・小児用はミディアム程度の効きとの事。
感染さえなければ1週間程度はほてりに耐えながら塗る必要があるみたいですね。
保湿⇒薬剤とすべきか薬剤⇒保湿とすべきかには意見が分けれるようですが、明確な差のあるエビデンスはないようです(どっかで保湿先にすべきという論文見た気がするんだけどなぁ…)。
成分を保湿がブロックするかも、と言う事に関しては乳化剤が吸収を高めるという反論もあるようで議論は尽きません。
まあ大きな差はなさそうですし、とにかく両方やればいいってことよ。

個人的な意見ですが、軟膏は伸びが悪いので先に保湿して皮膚がWETな状態で塗ったほうがいいと思うんですがね(特にプロトピックは不要な成分は吸収されないはずですので、塗りすぎて困ることはないはず?)。
更にこれからの季節、軟膏はべとつくし伸びが悪いので僕は入浴後に保湿⇒夜風で体が冷えてから軟膏とヒルドイド(クリームorローション)を塗布直前に練りこんで塗ってます(コメ頂いた方ありがとうございます。少し自己流にしてみました。)。
これだと濃度の規定がしにくいのが難点なのですが、広範囲に塗れます(推奨しているDRもいるとかいないとか。そもそも俺もDRか…いやプロ患者かな。)。

追伸
アトピー対処法共有サイトの取材記事をyahoo?Facebook?から見てみましたが、うーん…ノーコメント。
ストレスとかアレルギーとかの複合要因があるのが治療の難しい所ですし、玉石混合の情報(人間?)が入り込みやすい分情報の取捨選択ができないとそれに振り回されます。

野菜をよく食べる・適度な減量・よく寝る、等お金がかからず害のないことは取り入れていいと思うのですが、謎の○○細胞美容液とかは…。
Backgroundがしっかりした先生と出会うのが一番なんですけどね。