サラリ医マン のブログ

デュピクセント体験記 +αになりました あくまで個人の意見ですが、ご参考にどうぞ Twitter @saraly_man

デュピクセント第16週(9回目、終了)

いよいよ最後です。

 

しかしこの一週間というか現在も含めてお肌の調子は絶不調ですね。

薬が効いているのだとすると、睡眠不足と思われます。

頼むから朝5時にたたき起こすのはやめてくれ、息子よ。

 

保湿以外のステロイドやタクロリムスを毎日塗れていないというのもあるかもしれません。ただ、軟膏だからそれはそれでべたついてかゆみを誘発するというジレンマもあります。メンソール系の成分配合とか(それはそれで刺激か)。

今まで出たことのなかった鼻に発赤。たぶんウイルス感染のたぐいだと思うのですが皮膚科Drからは特にコメントはなく軽快傾向なのでまあ良いのですが、やはり夏というイベントが汗疹や皮脂の詰まりなどの事件を起こしていると思われます。これは保湿ということでは対応できない(WETすぎる&感染が原因)。

今週は大学の当直もあったからなぁ…(お風呂入れず&忙しくてめっちゃ汗かいた)。

いかにこのアトピーというものがメンタルが影響するかというのを痛感する16週でもありました。

 

計9回でTotal 250000円。たけーと思いますが自費だと80万円。550000円は補填されているので文句は言えない。

今後はどうするかという相談をしましたが、月1回など継続する人も海外ではいるとのことです。ただこれ月1で続けると家計と健保崩壊するよな…。

個人的な感想としては2か月目(2~3回目)以降はあまり変化はなかったので、そのあたりからは月1回で継続してもいいのかもしれません。それで冬場を越すってのが精神的にも楽かも。今後抗体系の塗り薬が登場するようなら塗り薬で維持しつつ月1とか。

何はともあれ完走。今後の経過が気になるところです。

そのうち前後写真でも載せますかね。

 

わたしはこっちも完走しないといけません。忙しい忙しい。