サラリ医マン のブログ

デュピクセント体験記 +αになりました あくまで個人の意見ですが、ご参考にどうぞ Twitter @saraly_man

デュピクセント終了2か月後 本編

さて本編です。

終了後二か月、世の中が乾燥してきました。

いまのところ、毎日風呂上がりに保湿&週2~3回プロトピックという生活を行っています。現状まずまずしのげているので、効果は続いている?

忙しくて髪も切れず結構うざったいのですが、痒くならないところを見るとやっぱ効果あるのかなぁ(早く切りたい)。

アトピー芸能人さんの画面からの回復具合も気になります。

 

以下、終了後二か月の所感。

①なんか顔が赤い

痒いとかではないんですがずっと日焼けした後のような感じで軽くヒリヒリします。

これはアトピーと考えてよいのか?でも痒くはないんだよな…

朝になるとすごくかさついているのでプロペトを朝追加塗布することにします。

追伸:ロコイドを塗ってみたらその日のうちにカサカサ角質がぽろぽろ取れました。やっぱ日焼け?していないつもりなのだが。皮膚科Drに相談してみます。

追伸;痒くないなら保湿だけでOKとのこと。しかし日に日にカサついて来ているなぁ…乾燥怖い

②目と耳は痒い

これは注射前から変わらないのですが、日によって目は痒いです。この部分だけ敏感さが残ってしまっているのでしょうか。ただ点眼とリンデロンA等でしのげるので悪くはないのかなぁ。

耳に関しては海で汚い水が入った関係や使ってるイヤホンによる蒸れもあるような気がします。分かってるならやるなよ、という声を真摯に受け止めつつリンデロンVG塗布です(鼓膜から中に垂れ込むとGMの副作用で難聴になりますから塗りすぎは危険です。)。

③汗の影響は少ない気がする

前述の髪の毛ではないのですが、いつの間にか首が蒸れて掻きむしっているというのはないようです。ただフケ(と言うかカサついた頭皮)はやっぱ気になります。

④保湿剤は使い分けがいい感じ
今年度に入ってヒルドイドにいろいろな種類が出てきました。

これ以外にPOLAから泡状スプレー、日医工からスプレーが出ています。

一通り試したのですが、泡・フォーム系は個人的には好きです。

薄く延ばせるので塗り心地がいいですし、フォームは特にべたつきが少ないので風呂上がりや運動前後にも適しています。

私は汗っかきなのでいきなりワセリン系を塗ると汗をかいてしまって痒くなるんですよね。なので、ふろ上がりには全体的にフォーム⇒体が冷めたところでプロペトorロコイドorプロトピック⇒眠前の乾燥具合でプロペトorヒルドイドクリーム追加、て感じですね。

背中の部分は塗りにくいので、スプレーが重宝します。

髪の毛はアトピタシャンプーとメリットのリンスミルクが自分に一番相性がいいようです。

アトピタ 保湿頭皮シャンプー泡タイプ 350mlメリット さらさらヘアミルク 180g

これからの季節、とにかく保湿です。皆様ご自身にあった保湿方法を見つけましょう。

 

追伸:

なんか海外論文で毛が生えてきたそうな。

https://jamanetwork.com/journals/jamadermatology/article-abstract/2705770

皮膚の苔癬化が改善したからのような気がするのですが、写真では頭皮はそれほど荒れてなかったし…どうなんでしょうね。

適当な事は言えないので、細かいことは専門家に任せます。

患者さんは10歳の女の子のようで、理屈はどうあれ良い話なのでそれで良し。