サラリ医マン のブログ

デュピクセント体験記 +αになりました あくまで個人の意見ですが、ご参考にどうぞ Twitter @saraly_man

楽天モバイルでwifi運用

ドコモが分離型の新料金プランを発表との事。

www.nttdocomo.co.jp

最大四割引となっていますが、データ上限1Gまでのプランが対象なのでかなり厳しい話。私は抱き合わせで割引を受けているので変更できません。

制限速度1mbpsといっても、家族で30G以上とかなり使わないといけない&高い。

でもドコモのままにしたいし…ということでWi-Fiの活用を検討することにしました。

当初WiMAXを考えましたが、月々3000円以上する&高速移動通信と院内含めたカバー率に不安があったので除外。LTE通信(MVNO)でのデータ通信を検討しました。

ただこちらも速度制限がある。従量制プランは結構高いし、128kbpsは過去の経験上

 

saraly-man.hatenablog.com

何もできません。

 

そこで楽天モバイルの登場です。

通話プランであればデータ通信が1mbps保証されます。

私は楽天経済圏の奴隷(ダイヤモンド会員)なので、2GBプランであれば1980円&1年間さらに1000円引。キャンペーンで更にお買い物クーポン10000円分もらえてとお得。楽天のポイントもプラス1倍です。支払いに期間限定含めたポイントも使えます。

これをどう運用するか。古いスマホでデザリングしても良いのですが、2台持ちは嵩張るし、不倫疑惑も出そうですので新たにルーター買うことにしました。要は通話は捨ててデータ運用に徹するということです。

www.aterm.jp

これ。とにかく軽くて小さい。1日くらいは充電持ちますし、タブレットも常時通信になりましたので便利。

速度に関しても、TwitterYouTube・LINE・AmazonMusic・Radiko・軽いWEB閲覧は全く問題ないです。アップデートは家のWi-Fiでやればよし(流石に1mbpsは劇遅です)。

 

楽天モバイルのお兄さんに聞いてみたところ、「そこに気づくのはなかなか賢いっすね」と。意外にいるようです。

 

暇つぶしが捗ります。