サラリ医マン のブログ

デュピクセント体験記 +αになりました あくまで個人の意見ですが、ご参考にどうぞ Twitter @saraly_man

Amazon大型家具・家電おまかせサービス&キャンセルリクエストからのビックカメラ

我が家の洗濯機が逝きました。

 

今回学んだ教訓は、大型家電は家電量販店またはアマゾンが良いよってことです。

 

それは突如としてやって来た…訳ではなくモーターから変な音はしていたんですが洗濯機vs私のチキンレースが招いた結果です。

ネットの情報を見るに、やはりモーターがやられるとダメなようですね。7年目だし。

子供の衣類を入れすぎて負荷をかけていたのだと思います。

すすぎからできなくなるので必死に絞ってとりあえず干しました。

 

さて、どうしよう…

夜だったので実店舗は閉店。しかし洗濯物は待ってくれません。

価格コムで調べると、安い店もあるなと思うのですがよくよく見ると設置&引き取りで2万円近く取られますし日中営業中のご連絡とのこと(事情は分かるがやり口が)。

何もない新居に持ってくる&力持ちが2人以上いる場合は良いでしょうが、平日妻しか対応できない家庭には無理。

眠らない通販アマゾンどうなんだと調べてみると、

これいいじゃない。物によっては延長保証も追加料金で可能みたいだし。

よっしゃ、プライム会員様が買うたるからはよ届けてや!と大家族も安心、大は小を兼ねる12kg洗濯機を勢いで購入。

明後日に届くので今日明日だけコインランドリーだ!

…よく考えるとこれ防水パン&スペースに入るのかな。巻尺カリカリ…やばい入らない。

キャンセルキャンセル…プライム会員様は迅速発送のため早くも出荷準備中!とにかくキャンセルボタンをクリック!⇒結果はEメールでお知らせとのこと。

サラリ医マン 様

ご注文 #○○○のキャンセルリクエストについてお知らせいたします。

キャンセルリクエストをしていただいていた以下の商品をキャンセルすることができませんでした。

XXXXX

商品がご不要の場合は、商品配達時に受取拒否をしていただくか、以下のURLをご確認ください:

www.amazon.co.jp/returns

いやいや受け取り拒否とか感じ悪いし手間とエネルギーの無駄使いだろ。

ネット検索すると、一筋の光明が

即電話お願いしました(ちなみにページ内の商品キャンセルボタンをクリックすると先に進めないので注意が必要です。3回くらい振出しに戻りました。)

…ありがとう担当のNさん。AMAZONの方からストップかけてくれるそうなので出荷マーク出ても心配するなと頼もしいお返事。

 

疲れて力尽き、翌朝に改めて検索するとビックカメラCOMに良さげなのがあります。

2017年型ですので店頭在庫はありませんが、これで十分。

こういった型落ちの掘り出し物はヨドバシにも結構あって、以前カメラを検索した際も店頭には並んでいないものの聞くと奥から在庫が出てくるなど、家電量販店でもネット専業と互角の戦いができることがあります。(逆にヤマダは店頭にひょっこりあることが多い)。急がないものは手間をかけて探せばおトクが待っています。

さて肝心の洗濯機は、縦型&ポイント0.5%?だけど安い(洗濯機は6月に新型が出ることが多いようで安くなってました)!在庫あり!延長保証無料!設置リサイクル費も安い!6時間以内の注文で明日届く!よっしゃ買いや!

大型家電に関しては家電量販店は配送設置料や延長保証、リサイクル料を考えるとトータルでは安い印象です。在庫は自社倉庫に確実に持っていますし、アフターフォローも安心。配送業者と当日お金のやり取りをしなくていいのもアマゾンとの違いですね(リサイクル料等を支払いに含むことができる)。

よしよしと思いカートに入れてちょっとトイレ。

帰ってくると…あれ値段が違う。ポイント10%つくけど高くなってる。

ポイントいらないから安くしてお金ないんです私。

教訓:ビックカメラは9時に商品情報の更新があるので注意(ナイトセールの切り替え)。

 

あぁ予算が…と思ったものの、洗濯物は待ってくれないので注文です。

しかし転んでもただでは起きないぞ。

ビックはたまにポイントアップキャンペーンやLINE友だちクーポン、キャンペーンハガキが来るので何かないか(ヨドバシはあまりない)…ありました。

よっしゃ、+3%ゲット。まだ終わらないぞ。

ビックはネット会員だと指定のクレカ以外でも現金同様のポイントが付くので、

ポイントサイトを経由して+1%(ヨドバシは無い)、SPG AMEX使ってさらに1%

トータル15%相当がお得(結果お得になった)。

このビックポイントはポイント還元率の低いもので使うのがベストですが、高級時計やアップル製品では足が出るので飲み物がおすすめです。

https://sake.biccamera.com/bs/main/

キンミヤとホッピー買います。

 

先ほど発送メールも来たし、後は待つだけ。

疲れたけど満足度の高い買い物でした。

今見たらもう在庫なくなってるし。

このケチ臭い過程に喜びを見いだせない人は実店舗で店員さんと相談するのが時間を含めたCPは良いと思います(交渉上手な人は価格交渉もできるしね)。

 

ネット弁慶の私にとっては住みよい世の中になったもんです。 

しかし急な出費ってきついですね…いろんな予定が狂います。

クレカに追われる毎日です(宮部みゆき火車」を思い出しました)。

 

スペース使ったのでデュピの経過報告はまた明日。

 

火車 (新潮文庫)

火車 (新潮文庫)