サラリ医マン のブログ

デュピクセント体験記 +αになりました あくまで個人の意見ですが、ご参考にどうぞ Twitter @saraly_man

喫煙と精子

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

PDF ↓

www.fertstert.org

 

ではいつものように雑翻訳。ありがとうDEEPL

精子パラメータへの影響
喫煙が男性の生殖能力に及ぼす影響を見極めるのは困難です。
喫煙および受動喫煙がさまざまな精液パラメータに及ぼす影響が評価されており(6,21,39-41)、精子濃度、運動性、抗酸化活性の低下、および形態への悪影響の可能性が示されている
(14,42)。
精子濃度の低下は平均22%で、用量依存性であった。
無煙タバコ(噛みタバコ)の使用もまた、複数の精液パラメータに用量依存的に悪影響を及ぼす(43)。
精子濃度、運動性、形態などは、非喫煙者に比べて低下することが多いが正常範囲内であることが多い。
しかし、喫煙が精子の透明帯への結合に悪影響を及ぼす可能性を示唆する証拠がハムスターテストを用いた研究から得られている(44)。
男性の受胎能力に対する喫煙の影響に関するデータは、パートナーの喫煙習慣と受胎能力が交絡しているため、評価が困難である(6,21-23,45)。

当然影響あるでしょうと思っていたけど、意外にも保守的な記述。

・母親の喫煙が男性の子孫に与える影響
デンマーク人男性とフィンランド人男性の精子数減少の原因を明らかにするための疫学研究では、母親の喫煙の影響が示唆されている(62)。
交絡因子を調整した後、母親が1日10本以上喫煙していた男性は、喫煙していない母親を持つ男性よりも精子密度が低かった。
父方の喫煙は子孫の精液パラメータとは無関係であった。
著者らは、このような男性の子孫への影響は、カドミウムやタバコの煙に含まれる他の汚染物質が介在している可能性を示唆している。
繁殖力の低下や妊娠初期の影響と合わせて、子孫へのこれらの影響は、喫煙による生殖への悪影響全体を大幅に増加させる可能性がある。

妊娠時の喫煙が影響するのでしょうか。


どちらにせよ、女性側への副流煙の影響もありますしパラメータ悪くなるのは自明なので禁煙した方が良いですね。
も少し引用論文読んでみます。とりあえずここまで。

 

タバコはやめようって話です(他の論文含め補完して行きます。)。

かくいう私も喫煙者でした…匂いはつくし、時間も取られるし、メリットは少ないですね。