サラリ医マン のブログ

デュピクセント体験記 +αになりました あくまで個人の意見ですが、ご参考にどうぞ Twitter @saraly_man

デュピクセント18週(終わって2週間)&スポル大井町

終わってから二週間ですが、緊張感が切れたのか扁桃腺炎になりました。

確実に39℃くらいあるのがわかるのですが測ったら心が折れるので測らない。

抗生剤とロキソニンで逃げ切りました。

ロキソニンは神薬ですわ…でもこれで改善しない癌性疼痛ってやっぱ緩和してあげないと患者さんは辛いですね。

 

さて、この二週間の変化ですが特に大きな点はございません。強いて言えば足の甲が痒いかな?。毛が生えているところを中心に痒いので、汗疹的なものかもしれません。

しかし以前も申し上げたようにプロアクティブ療法の結果?全身のお肌が薄いというか柔らかい印象があります。

なので日焼けにめちゃめちゃ弱いです。この時漫然とプロトピックを塗っていると夜間と言いますか次の日も含めて顔のほてりを感じますので注意です。

やけど(日焼け含む)にはステロイドが一般的治療なので、日焼けしたと思った夜はロコイドがいいと思われます。あとは紫外線対策をきっちりとすることが必要です。

 

日焼け日焼けと言いますのも、野外活動をしたせいでして。

海とは感覚が違いますし、そもそも下手なのでそうそう乗れないのですが楽しい。そして上手い速い怖い人たちにどやされることなく波に乗れるのは私にとっては天国です。

著者波にのまれる

f:id:saraly-man:20180829225355p:image

バッティングセンターやボルタリング・テニス・BBQなどもあるのでお子様連れでもエンジョイできそうです。

著者空振る

f:id:saraly-man:20180829225408p:image

2020年までの期間限定らしいので、お早めに

 

追伸:論文がひとつ

デュピルマブは、中等度〜重度のアトピー性皮膚炎を有する成人において、無作為化されたプラセボ対照試験であるワクチン誘発免疫の相関性に影響しない。
Dupilumab does not affect correlates of vaccine-induced immunity: a randomized, placebo-controlled trial in adults with moderate-to-severe atopic dermatitis.

Journal of the American Academy of Dermatology. 2018 Aug 06; pii: S0190-9622(18)32351-X.

要するに免疫に作用する薬ですけどワクチンを使った獲得免疫には影響しませんよということらしい。これで小児への適応が広がるかもしれませんね。

 

 

KOSE コーセー サンカット 日焼け止め ジェル (スーパーウォータープルーフ) SPF50+ PA++++

KOSE コーセー サンカット 日焼け止め ジェル (スーパーウォータープルーフ) SPF50+ PA++++