サラリ医マン のブログ

デュピクセント体験記 +αになりました あくまで個人の意見ですが、ご参考にどうぞ Twitter @saraly_man

デュピクセント第3週

デュピクセント3週間です。

結論から行くと調子が悪いです。
頭部・顔面の調子がいまいちです。
気候の関係で汗をかくようになってきたせいでしょうか。

どんどん追い打ちをかけてくれるものと思っていたので、残念です。

 

しかし、思い返すと
・ちょっと半身浴してた
・髪乾かしてなかった
・朝の内服も忘れることがあった
コンプライアンス不良な患者ですね。喉元過ぎればってやつです。
基本の徹底。がんばろう。
プロトピックに関しては紫外線が当たると掻痒感が出やすいらしいので、帽子も検討。
でも蒸れるからなあ…麦藁帽とか?

 

ただし、良くなっているところは良くなっているのは確か。
耳の中も痒くなくなっています(かゆい⇒耳かき⇒耳垂れ⇒外耳炎⇒いたい⇒多少よくなってかゆい、のループ)。
耳に水が入らないように耳栓してシャワーするくらい神経質になっていました。
この症状もアトピーが関係していたかも、というのは気づかなかった(中耳炎易感染だと思っていた)。
でも何となく習慣で耳掃除しようとしてしまいます。これもいけませんね。

 

全体的に言いますと、ちょこざいな症状(耳・目・手首など)は沈静化できているのですが、元来かゆみ症状が強かった部位(顔・首・頭皮)は手ごわいです。


ちょっと防戦気味ですが、頑張ります。